Christmas Party★

2015年最後のワンダーキッズの授業は、みんなで楽しくクリスマス・パーティ♪生徒さんは一人も休むことなく参加してくれて、その上、普段はワンダーキッズに参加していないお兄ちゃんやお姉ちゃんや弟君も特別参加してくれました!スタッフももちろん5人全員そろっての参加で、教室が狭く感じるほど、大盛り上がりのパーティになりました♪

 

今回のクリスマス・パーティのために私が用意した工作は二つ。その一つは、古本を再利用して作るクリスマスツリー。本のページを破って、くるくると丸めてのりづけしたものをちょうどいい長さに切って貼っていきます。


古くていらなくなった本から、こ~んなクリスマスツリーができちゃうなんて、素敵でしょ♪

 

 

もう一つの工作は、「クリスマス・ピック」作り。クリスマスをモチーフにした画用紙を切って、市販の楊枝をデコレーション!子供が手作りしたピックがあるだけで、家族で集まるクリスマスディナーにきっとテーブルが華やぐはずです。このコーナーは、レイコさんが担当してくださいました。

 

 

スタッフのカヨコさんが、プチカップケーキをた~くさん焼いてきてくださいました!そのカップケーキを使って、子供達は思い思いにデコレーションしていきます。その顔は、まさに真剣!

子供達をリードしてくださったのは、ワンダーキッズの授業にもお料理を取り入れてくださっているユキエさん。

 

幼児クラスを担当してくださっているカズミさんは、「クリスマス・オーナメント作り」の工作を用意して来てくださいました。カラフルな色紙を使って、子供達の独創的な感性が冴えます!

できたものから、子供達が自分で窓に貼っていきます。これだけで、もうクリスマス気分満点ですね~♪

 

子供達の遊びをリードするのが得意なカヨコさんには、「ゲーム・コーナー」をご担当いただきました。かるた取りや、紙相撲などで子供達は大盛り上がり!

 

そして、今回のパーティを盛り上げるのに一役かってくださったのが、ピアニストのレイコさん。この日に向けて、「あかなはのトナカイ」、「きよしこのよる」をみんなで練習しましたね。レイコさんのピアノ伴奏にあわせて、みんなで元気よく歌いました♪

 

ワンダーキッズにご参加いただいている皆様、また、いつも応援してくださる皆様、本年も本当にお世話になり、ありがとうございました。2016年も、アイディアたっぷり、子供達に楽しんでもらえるような日本語クラスを目指して、スタッフ一同頑張る所存です。どうぞ来年もよろしくお願い申し上げます。